タイ語の疑問文「~ですか?」「できますか?」を学ぼう

タイ語の疑問文

สวัสดี(サワディー)こんにちわ!

タイ人と会話をしたい!会話をするために質問をしたいと思いませんか?

今回は日本語でいう「~ですか?」「~できますか?」の疑問文に挑戦していきたいと思います。

タイ語疑問文ไหม「~ですか?」

「~ですか?」の疑問文は超~簡単で文の最後にไหม(マイ)をつけるだけです。

タイ文字 カタカナ
「~ですか?」 ไหม マイ

 

では、簡単なタイの挨拶「元気ですか?」から例文を作ってみましょう。

ロア
ロア

マイマイマイマイ5555カタツムリだなww

🔲例文(元気ですか?)

 

men’sสบาย ดี ไหม ครับ?(サバーイ ディー マイ クラップ)

girlsสบาย ดี ไหม ค่ะ?(サバーイ ディー  マイ カー

 

マイをつけるだけだから簡単です(^^♪

สบาย サバーイ 快適

สบาย ディー 良い

 

 

他の言葉でも同様ですよ。

ชอบ ไหม(チョープ マイ?)好きですか?

ร้อน ไหม (ローン マイ?) 暑いですか?

 

ロア
ロア

文章の後にマイをつければちょろっと疑問文に早変わりだな!

補足
動詞に前にマイไม่をつけると否定文になります。

タイ語疑問文ได้ไหม「~できますか?」

次は「○○ができますか?」英語で言うCanについて紹介していきますね。

「○○ができますか?」と尋ねる時は○○ได้ไหม(ダイマイ?)となります!

ロア
ロア

ダイマイダイマイww

 

タイ文字 カタカナ
○○出来ますか? ได้ไหม ダイマイ

 

🔲例文(あなたは日本語ができますか?)

men’s:คุณ พูดภาษา ญี่ปุ่น ได้ ไหม ครับ(クン パーサー イープン ダイマイ クラップ)

girls:คุณ พูดภาษา ญี่ปุ่น ได้ ไหม ค่ะ クン パーサー イープン ダイマイ カー)

 

ロア
ロア

文章の最後にダイマイをつけるだけで「○○できますか?」となるんだぞ。

คุณ クン あなた

พูดภาษา パーサー 語

ญี่ปุ่น イープン 日本

少し難しかったですか?

まとめ

タイ語の基本の疑問文はไหม(マイ)です。

「○○できますか?」はได้ไหม(ダイマイ)って使います。

 

ロア
ロア

疑問文はマイで「できますか?」ダイマイをつければいいのねw

 

▶NEXT タイ語の否定文はマイをつけるだけ!簡単に使えるタイ語否定文

 

▶▶関連記事:タイ語の疑問文への回答は(ใช่/ไม่ ใช่)と動詞で回答すればOK!

コメントはまだありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です